• mixiチェック

フィリピンの子ども達にスニーカーを送ろう!<BiTSブログ>

■2017/02/13 フィリピンの子ども達にスニーカーを送ろう!<BiTSブログ>
皆さんの思い、届けてきました!

TAKAOです。

実は先週6日(月)からフィリピンのセブに行ってました。
(すでにFacebookやLINEで見てくださった方もいると思いますが)

フィリピンの子ども達にスニーカーを送ろう!という活動を知り、
昨年の冬に、BiTSやイベントGATEを通して、使わないスニーカーを集めたところ、かなりの量に!
提供して下さった皆様、本当にありがとうございました!

それらを活動してる団体に届けたところ、運ぶ人が多いほど、たくさんのスニーカーを届けられる、と聞き、
思いきってフィリピンの子ども達の所まで、一緒にスニーカーを運ぶ事にしたんです!

スニーカーを届ける会の主要メンバーのケイさん、ボリさん、ジャスティンさんには本当に本当にお世話になりました!

何よりも、足手まといになってしまったら申し訳ないな、て思っていたトワの事を、むしろものすごく可愛がってくれて、気にかけてくれて、本当に感謝しかありません。


活動のご報告をします!

今回、4つの施設(場所)を訪れました。
まずは、私達が運んで来た分の他に、保管してもらってるスニーカーがあるとの事で、協力していただいてる孤児院へ。
ここは男の子のみの孤児院との事。
集まってきてくれた子ども達(と言っても小学生から高校生くらいまでいる)と、いつの間にかサークルになり、ビートボックスする子、RAPする子、ギター弾く子、そして踊る子!みんな思い思いにフリースタイルを楽しんでいました。
私も、もちろん!一緒におどりました♪

(この施設の子達には、前回来た時にあげたとの事で、今回は一緒に遊ぶだけでしたが、子ども達は、訪問自体を喜んでいるのが伝わってきました!)

その施設から、スニーカーがぎっしり入ったいくつものダンボールを運び出し、何度か訪れているという、次の孤児院へ。

また来てくれた!!と喜んでるのが伝わって来る。
私も、人見知りしてる場合ではない!と自分に言い聞かせて、話しかける。

持って来たスニーカーを並べて、一人一人に合ったものをあげられるようサポート。
子ども達がダンス披露をしてくれて、あなた達も何か踊ってみせて!と言うので、私とトワでLOCKダンスを披露しました♪

ケイさんの発案で、ボリさん、ジャスティンさんが日本のカレーを料理!夕飯を子供達、施設のスタッフみんなで食べました。カレー大好評でした!

(個人的な事ですが、昔HarlemのYMCAで2ヶ月間ボランティアした時のことを思い出し、シャイな子の言葉ほど、聞き取ってあげたいのに~(涙)て英語力の無さを痛感しました。)



翌日は、お正月に大火事があり、その地域300世帯位が全て燃えてしまった、という所へ。

本当に、壁?土台?みたいなものがかろうじて残ってるような家が建ち並んでて、あり合わせの物で生活をしているのが伝わってきました。

けど、子どももおばあちゃんも、みんなが笑顔で迎えてくれて、スニーカーをもらった後も、いい表情で!
難しいだろうけど、少しでも早く復興できますように!



最後は、プロジェクトメンバーも初という施設へ。
(現地でサポートしてくれるメンバーが、この活動を必要としている場所や施設を見つけてくれ、活動が広がってる様子)

歓迎会として、女の子の踊り、男の子の踊り、歌を披露する子、また次の子の踊り…などなど、いつまでも歌と踊りが終わらず(笑)

そして、「何か踊って」とこちら側にも声がかかる(笑)
スタッフから、「タオとトワ何か踊って」と言われ、ヒェ~と思ったけど、グズグズしたらいけない!と思って、
「わかりました!」と潔く前へ(笑)
(トワは頑なに拒んでたので、無理強いせず。)

曲のリクエスト聞かれて、何でも!と
言うと、たぶんこっちの子が好きな曲なのかも。

私がフリーで踊ってる間、みんなお行儀よく座ってたけど、ムズムズしてるの伝わってきて、
coming! coming!
と手招きしたら、出てくる出てくる(笑)
一緒に踊れて本当に楽しかったー!!



今回、全ての施設で一緒に踊ってきました!
ダンスやってて良かった、て思う瞬間でした。
上手い下手ではなくて、心が打ち解けて、仲良くなれた事がやっぱり嬉しい☆

そして、みんなスニーカーをもらうと笑顔がこぼれる!
その表情を見られるなんて、私は幸せ者です!!
しかし、今回サイズの合うものがなく、もらえなかった子も数名。
こういう時もあるのだそう。仕方ない事だけど…次回来る時に、あなたのサイズを持って来るね、て伝えました。


これからも、この活動に携わっていこう、てはっきり決心をして、日本に戻りました!

スニーカー、またBiTSで集めますので、ぜひ取っておいてもらえたら、と思います!
サイズは赤ちゃんから大人まで全部OKです!

集める時期はまたお知らせいたします!

みなさんの思いを、またスニーカーを必要としている方々にお届けできたらと思います。


フィリピンの子どもたちにスニーカーを届ける会 web : http://www.sneakerkids.tokyo/


※TAKAOのFacebookにはもっと細かくレポート載せましたので、興味のある方はぜひ見てくださいね!(友達申請してもらえれば見れますので★)



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
BITS
http://bits.moo.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:千葉県柏市旭町3-3-48
TEL:04-7146-1100
----------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/xanzup
Twitter:http://goo.gl/FicS0y
mixi:http://goo.gl/PbHqMc
アメブロ:http://goo.gl/A09Ljn
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
ページトップへ